テイクウヒコウ

ずっと低空飛行のひとです。ゲームとか家庭菜園とか日々のこと

【トロコン日記】DARK SOULS REMASTERED【3】

アノール・ロンド到着まで

前回クラーグを撃破し火継ぎの祭祀場に帰還したのでセンの古城に向かいます。

目覚ましの鐘を鳴らしたので祭祀場にフラムトが出現しているので話かけておきます。

フラムト1

フラムト2

フラムト

聖職者イベントが進んでいることも確認

わるいひと

わるいひと

ではセンの古城に入場していきます。

センの古城ではNPCイベントが2つあるのでそちらも進めていきます。

ここ初見のときはペンデュラムに引っ掛かりまくって心折れかけましたがなれると特に難所が無いように感じます。

(地下の楔のデーモン複数のところは事故りますが)

あ、あと手持ちの楔石でハルバードを強化したところそこそこの攻撃力になったのでニト剣にはサヨナラして前回拾った大鷲の盾と合わせて使っていきます。

ちなみにセンの古城に出てくる蛇人の一部は雷攻撃を行ってきますが大鷲の盾は雷カット率がそこそこ優秀なのでダンジョン的にもマッチしています。

センの古城1

センの古城

1人目のNPCであるローガンに会うには道中の壁を破壊する必要があります。

プレイヤーの攻撃では破壊できないので壁前立っている蛇人に破壊してもらいます。

(もしくは進んだ先にある鉄球ギミックで壊す?)

壁破壊1

壁破壊2

壁破壊

無事ローガン救出です。

ローガンの籠牢をあける鍵はダンジョンの奥にありますが、ここも万能鍵を持っているので問題なく開けれます。

ローガン

ローガン

2人目のNPCジークマイヤーさんは道なりに進んだ鉄球が転がってくる坂の下の崖でまた悩んでいるので話しかけておきます。

後は道なりに進んだ先の鉄球ギミックを動かしておくと勝手に移動してくれます。

たまねぎ

たまねぎ

適当にアイテム回収を済ませたらボス戦へ

このアイアンゴーレムも初見では落下死させられることが多く結構な回数戦ったような気がします。

今では逆に落下死を狙ってやりますが(笑)

アイアンゴーレム

アイアンゴーレム

せっかく生身だったのでカルタスさんを呼んで一緒に撃破

今回は上手く落下させれなかったのでお尻をついている間に殴って倒しました。

道中で拾っておいた雷のスピアをせっかくなので使ってみましたがあまり火力を感じられず、結局ほとんど呪術しか使いませんでした。

ボス撃破

ボス撃破

ボスを撃破したらデーモンさんに運んでもらい、アノール・ロンド到着です。

ここの夕焼けすごい綺麗で好きです。

アノール・ロンド到着1

アノール・ロンド到着2

アノール・ロンド到着

 

オンスモ撃破まで

アノール・ロンドを進んでいきますが、ここも初見のときは非常に苦労しました。

道中が屋根の上とかなので初見のときはそもそもどこに進めばよいのかわかりませんでした。

ただ探索してなんとか道を見つけて攻略できたときの達成感はすごかったのを覚えています。

道中は基本的に足場に注意しながらゴリゴリ進んでいきます。

絵画守りゾーンでは途中のシャンデリアを忘れずに落としておいて後でスペルを回収しておきます。

アノール・ロンド道中1

アノール・ロンド道中2

アノール・ロンド道中

ここを越えた先の銀騎士ゾーンもなかなか初見時はハードでした。

当時はパリィがうまくできなかったり大盾の敵の攻撃を弾く仕様もよくわかっていなかったので細い足場で無理やり戦って抜けた気がします。

銀騎士ゾーン

銀騎士ゾーン

で今回はわりとすんなり抜けて内部の篝火へ到着

(実は途中で一回落下死してる(笑))

篝火到着

篝火到着

篝火の近くにソラールさんがいるので話かけておきます。

ボス戦前に召喚サインを書いてくれていますが、ここのボスは強くソラールさんを呼んでも楽にならない気がするので今回は呼びません。

ここの向かいの部屋に太陽メダルが3個もあるのでそれも忘れずに回収

太陽の騎士1

太陽の騎士2

太陽の騎士

ここの道中にはセンの古城で助けたジークマイヤーさんが移動してきているのでショートカット開通がてら会っておきます。

たまねぎ

たまねぎ

道中で邪教のクラブが手に入りますが、これはのちの地下墓地攻略に向けて巨人鍛冶屋で神聖のクラブに変更してもらっておきます。

神聖のクラブ

神聖のクラブ

NPCイベントとアイテム回収を済ませたらボス戦に向かいます。

ここのボスは言わずもがなオンスモですが、いまだに事故率が高いです。

特に1週目では装備も整っていないので片方を処理するのに時間がかかってしまいそのままひき殺されるということがよく起こります(笑)

今回は呪術の火をある程度強化してきたのでオンスタを呪術を使ってささっと処理してスモウをハルバードでチクチク倒しました。

オンスモ1

オンスモ2

オンスモ

ボスを倒したら奥に進んでセクシーなお姉さんに話しかけて王の器をゲット

これでやっと篝火で転送が使えるので便利になります。

王の器1

王の器2

王の器

転送が使えるようになったので次回は回収をしていなかったアイテムやイベント進めていこうかな。

あと現在のステ振りですが徐々に理力などにスキルポイントを振って魔術を使えるようにシフトしています。

ステ振り

ステ振り

 

取得したトロフィー

  • アノール・ロンド到着
  • 王の器入手